ネイチャーツアーに行ってきました - 院長ブログ

院長ブログ

2014年10月21日 ネイチャーツアーに行ってきました

 日曜日 息子を連れて ネイチャーツアーに行ってきました。
ネイチャーツアーとは、自然の森に入り 動物や虫 植物を観察するものです。
今回は、約2時間 森の中をツアーガイドと共に歩きました。アウトドアが大好きな私と息子はワクワクです。

 さっそくガイドの東(ひがし)さんが教えてくれました。「みなさん、道路沿いのココを見てください」アスファルトの道路の横は、土です。その土が、田んぼを耕したように掘り返されています。誰の仕業かな? これはなんと イノシシ だそうです。よく見ると イノシシ の足跡があります。こんな身近に・・・驚きです。

 そしてイノシシの足跡の形 覚えました。そして深い森の中へ入っていきます。今の時期は、木々が葉に覆われていて 野鳥の姿を見つけることが困難です。ところが幸運なことに キツツキの姿を見ることができました。尖がったくちばしが特徴です。木を下から上に登っていきます。感激ですね! そして一番深い森の中には、なんとツキノワグマの爪あとが木に残っています。熊って木登りがとても得意で、細い木でもスルスル登ってしまうそうです。爪あとが残る木は、直径が30cmほどです。こんな細い木にも登るの? 木の上に美味しい木の実があれば、どこでも登るそうです。また どんぐりが所々に落ちています。よく見ると動物たちが食べたあとです。

 その歯型によってリスが食べたのかムササビか他の動物が食べたのか見分けられるのです。まだ青い実を食べる動物から茶色になったどんぐりを食べるものまで多種多様です。ネイチャーツアーって本当に細かいことを観察します。そこから多くの発見があるのです。 普段見逃してしまうことを発見できるのですね。これは、我々の生活でも同じですね。仕事でも人でも自宅の庭先でも 意識して観察すると そこには見逃していた多くの事柄を発見できると思うのです。何だかとても勉強になりました。

 今回お世話になった、ネイチャーツアー 伊勢崎から車で1時間半もあれば到着します。マウンテンバイクで行くツアーや冬 クロスカントリーツアーもあります。帰りは、ゆっくり温泉で疲れを癒して帰ってこられますよ。自然が好きな人にぜひぜひ お勧めです。

月別アーカイブ