群馬県伊勢崎市 みやこ歯科

毎日ハミガキしているのにムシ歯や歯周病になっていませんか??

本来ムシ歯や歯周病は防げる病気です

日本人はほとんどの人が毎日ハミガキをしていますが、ムシ歯や歯周病になっています。80歳になると平均6本くらいしか歯が残らず、総義歯になってしまう人も多いです。以前ムシ歯や歯周病が多かったスウェーデンなどの北欧では、ムシ歯や歯周病の人はほとんどいなくなりました。今では、ムシ歯や歯周病は感染症である事がはっきりしています。そう、バイ菌が原因なのです!!

ムシ歯菌歯周病菌を減らせばムシ歯や歯周病は防げます。そのためにはムシ歯菌や菌歯周病菌の住み家である歯垢(プラーク)歯石を除去する必要があります。毎日のハミガキと継続的な定期検診がそれを可能にします。スウェーデンなどの北欧ではそういった予防歯科に力を入れて取り組んでいるのです。

みやこ歯科の定期検診では主にムシ歯のチェックとクリーニング、PMTC、歯周病のチェックを行っています。では実際にクリーニングPMTCはどんなことをしているのでしょうか??

歯垢(プラーク)と歯石

食べ物のカスについた細菌が歯の表面に歯垢(プラーク)となって取り付きます。歯垢をそのままにしておくと硬くなって歯と歯肉の間で歯石となります。
実は歯垢歯石の中はムシ歯菌歯周病菌でいっぱい!どんどん繁殖してバイオフィルムという目に見えないバイ菌の巣を作ってしまいます。バイオフィルムはハミガキやうがいではとれないので、クリーニングPMTCが必要になります。

クリーニング(歯石除去)

スケーラーという器具を使って歯石の除去をしながら歯肉の中にいるバイ菌を洗い流します。

PMTC

歯科医院で専門の機械を使って行う歯面清掃。歯の表面をツルツルに磨いて汚れを付きにくくすると同時にバイオフィルムも破壊します。