診療科目一覧

歯周病治療

20歳代後半から歯周病は始まります。初期~中等度の歯周炎は、痛みも無く気がつかないことが多いです。重症になると歯が動揺してきます。よく噛めなくなってからでは遅いのです。定期健診時のチェックや歯石取り、PMTCなどのクリーニングを3~4ヶ月毎に行うことで歯周病予防をしていきましょう。

・ ポケット測定(健康な数値は 2~3ミリです)
・ ブラッシングの練習
・ 歯石取り
・ PMTC
・ フッ素塗布などを行います。

入れ歯・義歯

みやこ歯科医院では保険の義歯はもちろん、バネの見えない入れ歯・義歯(保険外診療)の製作も得意としています。前歯などに金具が見えて不快な思いをしなくてもいいように作ります。入れ歯を装着していることが他人に分かりにくいです(詳しくは院長にお尋ね下さい)。

虫歯の治療

痛みを最小限にするため、ゆっくりとそっと麻酔をいたします。粘膜下麻酔というもっとも痛みの少ない麻酔法を取り入れています。どうぞご安心ください。院長である私自身が痛みに弱いため皆様の気持ちは十分に理解しているつもりです。

虫歯もなるべく銀歯を入れないように可能な限り頑張ります。また詰めるものについては詳しく説明いたします。なるべく白い歯で治すよう心掛けます。皆様それぞれに最適な詰め物を選択していきます。

セラミック治療(保険外診療)

むし歯治療のときや変色した歯をもっと綺麗にしたい。またはホワイトニングで綺麗にすることが難しい場合などにセラミック等を被せたりして治します。場合により歯科矯正や補綴治療を行います。

セラミック治療について詳しくはこちらをご覧ください。

矯正歯科(保険外診療)

お子様から成人矯正まで対応しております。成人の方は希望により、矯正装置を歯の裏側に装着して外から目立ちにくくすることも可能です。
毎月1回日曜日に矯正無料相談を行っております。(要予約 朝9時~)。
ご連絡をお待ちしております。
詳しくはこちらをご覧ください。

定期健診

虫歯や歯周病の進行を防ぐため3~4ヶ月毎に定期健診を行っております。

虫歯のチェック、歯周ポケット測定、かみ合わせのチェック、歯石取り、PMTC、フッ素塗布、ブラッシング練習など。