診療の流れ(当院が初めての方へ)

痛いところだけを治せばいいという昔ながらの考え方から、お口全体を考えた総合的な治療へ。そして今より悪くならないように虫歯や歯周病を予防していくシステムを確立することを目指しています。

1. 初診

痛みがある場合は、その処置をします。また入れ歯等の破損に対しても修理をします。

2. 健診

レントゲン写真や歯周病、虫歯の検査、お口の写真撮影(口腔内写真)等を行います。

3. カウンセリング

みやこ歯科医院の治療方針や虫歯、歯周病についてのお話、皆様のお口の状況について専任スタッフがご説明します。悩み等をお聞かせ下さい。

4. お口のクリーニング

汚れが付いたままだと、歯肉が腫れたり出血したりするので綺麗な型が採れなかったり詰め物ができなかったりします。治した歯をできる限り長持ちさせるために先にクリーニングをして歯肉を健康に保ちします。

5. むし歯治療のスタート

歯を削ったり、つめたり、かぶせたりする治療になります。できる限り痛みの少ない治療をモットーに治療していきます。治療回数は虫歯の数や程度により個人差があります。数回で終わる場合もあれば長期にわたることもあります。

6. カウンセリング

歯に詰めものをしたり、かぶせたりする物にどのような種類や材質があるかを詳しくお話しします。皆様が考える不安、疑問、悩みをお聞かせ下さい。歯科治療のプロの視点と皆様一人一人のご希望を踏まえた治療法を考えて見つけていきます。

7. 定期健診

治療が終わったら、その状態を長く維持させるために通院が必要です。悪くならないように先に手を打つことで健康なお口の中を保てる確率が上がります。3~4ヶ月毎の定期健診メニューに従って予防していきましょう。通常、定期健診は一日で終わります。問題が無ければ、3~4ヶ月後の予約となります。

定期健診メニュー
・虫歯のチェック
・歯周病のチェック
・噛み合わせのチェック